地方移住を意味する●ターンってこんなにあるの?A〜Zターンまで全て紹介します!F〜Jターン編

前回の記事ではA~Eターンまでご紹介しました。
A(秋田)ターンのように県の頭文字を取ったものから、D(旦那都合)ターンなどちょっと変わり種のものまであり、お楽しみいただけたのではないかと思います!
前回の続きとして、F〜Jターンまでを紹介していきたいと思います!
今回は、皆さんがすでに知っている●ターンの代表的なものから、幸せになれそうな●ターンがあります。F~Jがそれぞれどんな意味なのか予想しながら読んでみてください!

Fターン

Fターンとは福島ターン。
福島県が独自に作った、同県への移住者全体を意味する言葉です。
Fターン」という移住者向けの専用ポータルサイトを設けるなど、移住者の受入を積極的に推進しています。
こちらもA(秋田ターン)に引き続き、県の頭文字をとったパターンですね!福井県、福岡県を一歩リードする形になりましたが、個人的には福(Fuku)ターンと銘打って、福ある場所への移住を指す言葉として3県が力を合わせて行った方がFターンがより浸透するのではないかと思いますので、”福”3県の方はご検討ください!

出典:https://www.f-turn.jp/

Gターン

Gターンとは群馬(Gunma)ターン。
群馬県が独自に作った同県へのU・Iターンを意味する言葉。
全国的にも人気の高い群馬県のゆるキャラ”ぐんまちゃん”も一生懸命Gターンを宣伝しています。
Gターンは群馬県の積極的な取り組みのおかげか、同じ県の頭文字を取った秋田県のAターンや、福島県のFターンよりも浸透している印象を受けました。県の移住担当課だけでなく、県全体として取り組んでいて本気度もみられます!

出典:https://www.pref.gunma.jp/06/g22g_00137.html

Hターン

Hターンではなく、Happyターン。
新潟県が、みんな大好きなあのお菓子を製造する企業が同県にあることから名付けた、新潟県への移住を表す言葉。ポータルサイトの内容も充実させており、積極的に移住者を受け入れてます。
移住者には是非ハッピーターン1年分プレゼントなどの特典をつけてほしいです!

出典:https://iju.niigata.jp/

Iターン

Iターンとは、都会生まれの人が地方移住することを意味する言葉。アルファベット”I”の2拠点を結ぶようなその形から名付けられました。
地方移住を意味する●ターンの代表的なもののひとつですね。

出典:https://tenshoku.mynavi.jp/ui_turn/

Jターン

Jターンとは、地方生まれの人が、一度は都会へ就職し、その後出身地とは異なる地方へ移住することを意味する言葉。こちらもIターンと同様、アルファベット”J”のその形から名付けられた言葉です。
Iターンに引き続き、こちらも代表的な●ターンのひとつです。

出典:https://tenshoku.mynavi.jp/ui_turn/

まとめ

今回はF~Jターンまでご紹介しました。

地方移住を考えている方なら誰でも知っているであろう代表的なIターン・Jターンがあったため新鮮味にかけてしまったかもしれませんが、Happyターンは知らなかった人も多いのではないでしょうか。

次回はK~Oターンまでご紹介しますのでお楽しみに!

関連記事

  1. 地方移住を意味する●ターンってこんなにあるの?A〜Zターンまで全て紹介します!P~Zターン編

  2. 地方移住を意味する●ターンってこんなにあるの?A〜Zターンまで全て紹介します!K~Oターン編

  3. 地方移住を意味する●ターンってこんなにあるの?A〜Zターンまで全て紹介します!A~Eターン編